カテゴリー1

昭和労務管理研究会にて講師として登壇しました。

先日、昭和労務管理研究会を運営されている社労士の長谷川武史様にオファーをいただきまして、「税務調査の対応について」講演をさせていただきました。

経営者様を中心に税理士事務所の方など、様々な業種の皆さまの前で、約1時間にわたりお話しをさせていただきました。

お伝えした内容は以下の通りです。

・税務調査のリスク
・狙われる会社
・秘訣
・調査前に準備しておくべきこと
・税理士になった理由

など。

参加者の皆さんに、ワーク(考える時間)をしていただいたり、最後の質疑応答でも沢山の質問を下さるなど、とても真剣に話を聞いてくださいました。

講演後に記入してもらった「振り返りシート」には、

・元国税税理士の話を聞いたのは初めてで、興味深い話でした。
・普通は、調査官の目線を知る事ができないので、多くの経営者に聞いて欲しい。
・「お土産」話はびっくりした。
・何でもかんでも節税すれば良いというわけでもないと感じた。

など、多くの感想をいただき、今後のセミナーにも活かしていきます。

また、講演後の懇親会でも、

「調査官の視点が理解できました」
「興味深い内容でした。」
「とても分かりやすくて、面白かったです」

など、嬉しい感想をたくさんいただきました。

今後も、より多くの経営者や事業主の方に「税務調査」について、知ってもらいたいなと改めて感じる時間となりました。

このよう貴重な機会を頂きましてありがとうございました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP