先日、昭和労務管理研究会を運営されている社労士の長谷川武史様にオファーをいただきまして、「税務調査の対応について」講演をさせていただきました。
経営者様を中心に税理士事務所の方など、様々な業種の皆さまの前で、約1時間にわたりお話しをさせていただきました。
話した内容はこんな感じです。
・税務調査のリスク
・狙われる会社
・秘訣
・調査前に準備しておくべきこと
・税理士になった理由
などについてお話させていただきました。
参加者の皆さんに、質問したり、ワーク(考える時間)をしていただいたり、最後には質問してもらったり、とても真剣に話を聞いてくださいました。
講演後の懇親会では、「調査官の視点が理解できました」「興味深い内容でした。」「とても分かりやすくて、面白かったです」など、嬉しい感想をたくさんいただきました。
より多くの経営者や事業主の方に「税務調査」について、知ってもらいたいなと感じました。
このよう貴重な機会を頂きましてありがとうございました。